やかそば


トロトロ軟骨ソーキそば。
麺は平麺、サイズは小です。おいしっ!(≧▽≦)
d21tamaki

なはむけの歌


去る10日に行われた中学校の卒業式。
晴れて学び舎を巣立つ生徒たちの表情も、涙あり笑顔ありと、それぞれがさわやかな感動につつまれていました。
その中で最も涙グルグル〜したのが《歌のエール交換》。卒業生と在校生が向かい合い、送る歌と旅立ちの歌を互いに熱唱する趣向です。
どんな演出も、このシンプルで素晴らしい思いの表現にはかなわないですね。私ら昭和30年代の父母世代には、ビジュアル多用型より『歌で思いを告げる』このほうが、心にグッと響きます。
さあこれからも元気に頑張れ卒業生!
笑顔で頑張れ在校生!o(^-^)o

これぞ手作り!


中学三年生のお兄ちゃんが小学四年生の妹の誕生日に
作ってくれた《ブッシュ・ド・ノエル・ケーキ?》です。
スポンジ生地とクリーム下地は兄、イチゴとデコレーションは
妹と姉が担当。いかにも、みたいな雰囲気です ^^;
製作提案者者いわく、『今回はちょっと形がイマイチだな』とのこと。
いやいやなかなか立派な出来栄えじゃあないか!おいしそうだ!
と褒めちぎるのは、おバカな父なのでありました(*^_^*)

今年もすこやかに


一年間の年中行事で、女の子が
楽しみにしているひとつが《ひな祭り》ですね。
大きな雛段や立派なお飾りはないけれど
自分に合わせた楽しみ方を見つけられるのも
子供の特権、しなやかな感性のたまものです。
今年も楽しく健康な《ガサミー》ちゃんで
いられますように。
《ガサミー》とは〜
ちょこちょこガサゴソとせわしなく
動いているカニのようであると、
特におてんばさんの女の子をこのように
もじって言い表わします。もちろんこれも
親の愛情表現のひとつなのでありますが。